【令和6年能登半島地震被災地支援 活動報告】2024年6月25日〜27日

能登半島地震により、被災された皆々様へ、心よりお見舞い申し上げます。

発災直後より現地入りし、支援活動を続けておられます、

一般社団法人 OPEN JAPAN さんのご協力の元、

2024年6月25〜27日の3日間、能登町にて3回目のマッサージケア活動をさせていただきました😌

今回のケア活動は、あん摩マッサージ、ハワイアンロミロミ、とうもろこし茶、でお寛ぎいただくという内容で5名のスタッフで伺いました✈️

震災から約半年が過ぎた今も尚、支援が行き届いていない地域もあり、復興にはまだまだ程遠い状況ではありますが、マッサージを受けに来られた方々の言葉からは、

「この震災を乗り越えて前向きに頑張っていかなければ❗️

という、力強さを感じました🥹

今回施術を受けに来られた多くの方から、

「マッサージをしてもらってすごく “あっさりした”、ありがとう」

とのお言葉を頂戴しました。

「あっさりした」という言葉ですが、この地域では「楽になった」「すっきりした」などの意味でも使われるのだそうです。

その地域の美味しい物や方言など、実際に足を運び地元の方々と関わらせていただいた中で、また1つ能登について知ることができました💡

当団体では、これからも震災により被害に遭われた住民様はもちろん、支援者様の心身のケアを大切にしながら、一人でも多くの方へマッサージをお届けしていきたいと考えております。

前回に引き続き、現地でコーディネートしてくださいました、OPEN JAPAN様に心より感謝申し上げ、能登町の1日も早い復興、そして笑顔あふれる町となることをお祈りいたします☺️