【令和6年能登半島地震被災地支援 活動報告】2024年5月14日〜16日

震災から5ヶ月余りが過ぎました。

能登半島地震により、被災された皆々様へ、心よりお見舞いを申し上げます。

発災直後より現在まで、現地に入り支援活動を続けております、

一般社団法人 OPEN JAPAN さんと

公益財団法人 日本財団 さんのご協力の元、

14日~16日の3日間。

あんまマッサージ・ハンドマッサージ・ラベンダーティーの準備を整え、5名で能登町被災地支援へ入らせて頂きました。

金沢駅よりレンタカーにて北上。

景色は少しづつ、被害の大きさを教えてくれました。

大きく崩れた高速道路は、一車線の道が続きます。

津波の被害を受けた地域を含め、大きく立派な瓦屋根のお家が、何軒も地面に崩れ落ちたまま。

そんな中、田植えが済んだ、大きな綺麗な田んぼもちらほら…。

長い長い時間をかけて、人と町は、一生懸命、復旧・復興に向けて進んでおります。

OPEN JAPAN さんのベースでお世話になり、リーダーさんのコーディネートの元、3地域でマッサージケア活動を実施させて頂きました

マッサージを受けたことのない人。

少し怖いなぁ…、とおっしゃる人。

寝るのはちょっと恥ずかしいな…という人。

いろんな方々が いらっしゃる中、

座布団とタオルの即席布団、

ダンボールベッドに座布団を乗せたベッド、

椅子に座布団を敷いて、痛くならないように…

ハンドマッサージでは、テーブル式とイス式を実施…

お互い緊張しながら、もみもみしていくと…

「暖かくなってきたぁ…」

「気持ちいいね…」

と、終わる頃には、満面の笑みで、

「一生忘れないわ…☺️」 と…

これまた、現地で急遽実現した、

北海道と静岡のラベンダーブレンドティー⟡.·*.

義人さんが、丁寧にいれてくれた、

ラベンダーの香りが心へ浸透するお茶は、能登町の方々にも、とても喜んで頂けました…⸜❤︎⸝‍

♡.*・゚┈┈

お一人お一人の優しさと

元気で明るい、眩しい笑顔が、

私たちの心に、しっかりと刻まれております…⋆。˚✨

こちらこそ、心から

『ありがとうございます』

いっぽんは、立ち上げから、5年半を迎えました。

その間、マッサージケア活動に関して、多くの地域で実施し、様々な経験をさせて頂いて来ました…。

今も、考案と試行を繰り返すばかりですが…。

その経験が、わずかでも、能登町の皆様に喜んで頂けるものとなったのなら、

とても嬉しく、その笑顔を大切にしたいと、心から想っております🙏.*・゚

そして、この想いを、次のいっぽんメンバーへ大切に渡し、6月の支援活動に繋げて参ります…

改めて、今回5名を快く受け入れて下さり、現地コーディネートをして下さった、OPEN JAPAN のリーダーさん初め、毎日現場にてご尽力下さっております、メンバーの皆様へ、

心より感謝をお伝えいたします⟡.·🍀

最後になりますが、

被災された皆様の、一日も早い復興を、心より願っております・・・