【点字メニュー表】作成サービスを始めた経緯(代表より)

~札幌市内の飲食店に点字メニューを広げよう~

5年前、テクフィン(三味線×ギターデュオ)の打ち合わせ場所はファミレスが多く

いつものように「ビックリドンキー」へ

その時、親切に対応してくださった女性店員さんがさりげなく

点字メニュー表を差し出してくれたのです。

僕はその時、初めて知りました!

飲食店に点字メニュー表があるということを。

であれば、他のフランチャイズ店にも

点字メニュー表が当たり前にあるものだと思い、

視覚障がい者である、ギターの相棒 てっちゃんに聞いてみたところ、

実は置いているお店は少ないのだと言うのです。

なぜだ!?

なぜ!?当たり前のように点字メニュー表が用意されてないのだ!

考えてもしようがない!

ないのであれば自分で作っちゃえ!

ということで、

2014年から自主的に「拡大字・点字メニュー推進プロジェクト」を立ち上げ

視覚障がい者や高齢者も読みやすく、利用しやすい飲食店のメニューを作成し

少ずつではありますが、札幌市内の飲食店に置かせて頂いています。

2018年2月 現在まで、10店舗のお店に置かせて頂いておりまして

先日、札幌教育文化会館 2階の教文キッチン「Vista」さんにも

置かせて頂くことができました。

来週、札幌市役所へ伺い、点字メニュー表の活動について、

色々お話させて頂こうと思ってます。

視覚に障害がある方はいつもこんな思いで食事を注文しています。

①毎回、友達やガイドヘルパーさんにメニューを全て読んでもらう事が申し訳ないので、一度行った事のある店は、なるべく前に聞いて覚えている物を注文する。

②メニューを読み上げてもらう時に、値段まで聞くのは申し訳ないので、値段が高い安いを気にしながら注文することが出来ない。

③メニューを読み上げて貰っても、情報量が多すぎて、その時、本当に食べたい物を選ぶのが難しい。

点字メニュー表がある事で、こんなにも食事の楽しみ方が変わるのです。

①ゆっくりと自分のペースで「どれにしようかな?」と迷いながら、じっくりメニューを選ぶ事が出来る。

②全メニューの値段がわかるので、お財布と相談しながらメニューを自由に選べる。

③「次に来た時は何食べようかな?」とか、次回の事を想像する楽しみも増えて、食事を選ぶ楽しみが増える。

札幌市内の飲食店に点字メニュー表が置いてあることが当たり前になりますよに☆

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    題名

    メッセージ本文